[2023年] 卒園式、卒業式を控えたママ必見!服装のマナー&お洒落なコーデ特集
年が明け、もうすぐ卒園式・卒業式のシーズンがやってきますね。
よくある『ザ・卒園&卒業式』なコーデが苦手な方、できるだけかぶりたくない!というオシャレなママさんにおすすめ!実際に購入したアイテムも共にご紹介します。
卒園式や卒業式での服装のマナーは?
子供の成長を祝う嬉しい日ですが、子供にとっては、仲のよい友達やお世話になった先生とのお別れの日でもあります。厳かな雰囲気の中、行われる式典のため、ホワイトやベージュなどの明るい服を着る入学式とは違い、ブラックやネイビー、グレーなどのダークカラーが定番とされています。
しかし、全身をブラックで固めるとなんだか重たい印象に、、、。
そんな時は、アクセサリーやブローチ、バッグやシューズなどの小物で差し色を足すのもおすすめです。
オシャレかつ、服装のマナーをしっかりと理解した上で、お子さんの晴れの日を迎えましょう。
園や学校によって、雰囲気が異なる場合も。先生や、同じ園・小学校の先輩ママに今までの式の雰囲気などを聞いておくと安心かもしれません。
卒園式・卒業式におすすめなコーディネート
Willfully
オケージョンシリーズが発売されている『Willfully』
こちらは、ノースリーブタイプのワンピースですが、チュールがあしらわれたロンTを重ねて、一枚のワンピース風に仕上げたコーディネート。
ジレスタイルやノースリーブワンピースとしても着回しできる3wayタイプなので、普段使いもできる万能ワンピースです。
スッキリしたシルエットに加え、裾がフワッと広がり、1枚で上品な着こなしができるアイテムでなので、結婚式やお子さんの行事などいろんな場面で使えるアイテムです。
中に重ねたチュールドッキングロンTも販売されているので、是非チェックしてみてください。
Willfully オケージョンシリーズのセットアップです。
落ち着いた雰囲気の中に華やかさをプラスしたこちらのトップスは、卒園式や卒業式はもちろん、結婚式やフォーマルな場にもぴったりですが、デニム合わせをしたり、インナーを重ねたりとデイリーに使えるアイテムです。
肩幅を狭く、二の腕周りは細く見えるデザインになっていて、脇の部分には下着が見えないようにブラトップパッチが施されているのも、嬉しいポイントですね!
とろみ素材で座った時にもシワになりづらく、お手入れがしやすい素材です。
他にもワンピースやセットアップなど、お子さんの行事にも使えるぴったりなアイテムが多数販売されています。
room 306 contemporary
デザインの高いお洋服が販売されている『room 306 contemporary』
サテン生地に型押し加工がされているデザインのセットアップ。ボリュームのある袖とウエスト部分にタックデザインとスリットが入っていて、上品な印象を与えます。
上下別で着用できるので、ニットやデニムと合わせたり、デイリー使いもできる便利アイテム。
NOKCHA
オケージョンシーンにぴったりなワンピースが販売されています。
カジュアルなアイテムと合わせて、普段使いに。1枚で着れば、結婚式に。中にタートルネックのトップスや、シアートップスを重ねたり、ジャケットを合わせて、お子さんの入園・入学式や卒園・卒業式にも着ていけるアイテムです。
Re:EDIT
Re:EDIT(リエディ)からもオケージョンシリーズが販売されています。
袖にパールが施されており、上品かつ、スタイリッシュな印象です。
他にもワンピースやオールインワンのアイテムが多数販売されているので、是非チェックしてみてください!
様々なシーンに使えるアイテムがオススメ!
今回は、卒園式・卒業式におすすめなコーディネートをご紹介させていただきました。
私も3人の子供たちの行事が、毎年のようにイベントがあった時期があり、上の子の入学式をしたら、翌年は下の子の入園式、さらに翌年は真ん中の子の卒園式と、、、。
子供たちの行事ごとも毎年のことだったので、着回しができるアイテムはかなり重宝しました♪
そして、デイリーに使えるアイテムは、さらに嬉しいポイントですね!